母音をクリアに発音しましょう

2022年5月20日金曜日

発音をなんとかしたい!

t f B! P L

4月から中国語を始めた方も、 そろそろ発音練習の段階を終える頃でしょうか。 
そり舌音 r化音 など、気を付けなければならない発音は多いのですが、
案外疎かにされがちなのが「母音の発音」です。

 単母音  a o u e ü i 
二重母音 ao ou ua ei üe ie uo ai ia 
三重母音 iao  iou  uai  uei(ui) 
   *太字は特に気を付けたい発音です。
   *鼻母音はここでは省略します。

単母音は ü を除けば、問題ないでしょう。
ü の発音はテキストで確認すればすぐにできるようになります。

問題は 二重母音 と 三重母音 です。
単母音の組み合わせですから、むずかしくはありませんね。
しかし、
子音+二重母音  
子音+三重母音
となりますと、とたんに母音の発音がグズグズになってしまうのです。

二重母音と三重母音が正しくクリアに発音すれば、ぐっと中国語らしい発音になりますよ。
母音の発音を丁寧にしてみてください。

あなたの発音は大丈夫でしょうか?
スマートフォンのボイスレコーダー機能で、ご自分の発音を録音し、再生して確認してみてください。




自己紹介

自分の写真
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。 通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

ブログ アーカイブ

サイトラのススメ 対中投資30年ぶりの低水準に

  「サイトラのススメ」ばかり続いていてスミマセン。 noteへの投稿は気合が入っていますので、つい…… 今日は  対中投資30年ぶりの低水準に  という記事を読んでみましょう。 経済関連は「苦手だ」とおっしゃる方が少なくないのですが、 通訳も翻訳も経済から逃げることは決してでき...

このブログを検索

QooQ