録音→再生→確認

2022年5月9日月曜日

発音をなんとかしたい!

t f B! P L


「私の発音はそんなにおかしいですか?」

私が中国語の発音や声調の欠点を指摘すると、こう聞き返されることがあります。

ずいぶん昔は「エッ!こんなにひどいのに自覚していないの?」と思っていましたが、もう慣れてしましました。

発音や声調が不正確なのに、それを自覚していない人は、100%自分の中国語を録音して聞いたことがないんです。

いくら講師に言われても、自分で問題を把握していないと改善できないのです。

録音 → 再生 → 確認

この後に「改善」という結果がきます。

スマートフォンの録音機能を使えば、いつでも気軽に取り組めます。

簡単な方法ですが、効果は絶大です。

是非!!


初心者も中級学習者も

発音をなんとかしたい人へ

『中国語発音マスター』

自己紹介

自分の写真
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。 通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

ブログ アーカイブ

サイトラのススメ 対中投資30年ぶりの低水準に

  「サイトラのススメ」ばかり続いていてスミマセン。 noteへの投稿は気合が入っていますので、つい…… 今日は  対中投資30年ぶりの低水準に  という記事を読んでみましょう。 経済関連は「苦手だ」とおっしゃる方が少なくないのですが、 通訳も翻訳も経済から逃げることは決してでき...

このブログを検索

QooQ