中国語会話 初心者の心得

2022年8月13日土曜日

話せるようになるには

t f B! P L

 



今はまだ新型コロナの影響で自由に中国語圏への旅行ができませんが、

それもおそらくあと少しでしょう。

 

今日は、中国語で中国人と会話する際の心構えなどについてご紹介したいと思います。

ポイントは次の5つです。


・あわてず、ゆっくり話す
・「ア゛~?」と言われてもひるまない
・堂々と話す
・メモは必携
・文法ミスを避けるためにシンプルな構文で話す


中国語が速すぎて聞き取れなかったら、
「ゆっくり言ってください」    慢点儿
「もっとゆっくり言ってください」 再慢点儿


それでも分からなければすかさずメモを取り出して、
「書いてください」        写一下。
と言えばよいのです。


「ああ、すみません……」などと謝る必要はまったくありません。
中国語はあなたにとって、外国語なんですから。


次回のテーマは「文法ミスを避けるためにシンプルな構文で話す」です。
お楽しみに。


自己紹介

自分の写真
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。 通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

ブログ アーカイブ

サイトラをやってみませんか?

このブログは入門~中級レベルの方を対象にしていますが、もう少しレベルの高い内容が欲しいと思っている方や時事中国語に興味のある方もいらっしゃるでしょうか。 そういう方はnoteの記事をご覧ください。 高田さんの中国語サイトラ三昧 というタイトルです。  難易度を★の数で示してありま...

このブログを検索

QooQ