声調は大丈夫?

2022年8月29日月曜日

話せるようになるには

t f B! P L



このカテゴリーでは、「話せるようになる」ためのヒントをご紹介していますが、「話せるようになりたい!」と切望し、努力している人の中には「話す」以前の問題、つまり「発音と声調」に課題を抱えている人も少なくありません。

 

特に「声調」が不安定な人がとても多いのですね。

中国語は発音と声調がセットで、初めて正しい音・正しい言葉として認識されます。

こんなことは皆さんよくご存知のはず。

それなのに、声調の課題克服を後回しにしていませんか?

 

単語だけなら正しい声調で言えるけれど、フレーズになったとたんに不安定になる人は多いでしょう。

いくら頑張って話そうとしても、声調が正しくなければ、そもそも中国語として伝わらないこともあるのです。

声調をなめてはいけません!

 

声調の課題克服方法については明日のブログで紹介します。


自己紹介

自分の写真
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。 通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

ブログ アーカイブ

サイトラをやってみませんか?

このブログは入門~中級レベルの方を対象にしていますが、もう少しレベルの高い内容が欲しいと思っている方や時事中国語に興味のある方もいらっしゃるでしょうか。 そういう方はnoteの記事をご覧ください。 高田さんの中国語サイトラ三昧 というタイトルです。  難易度を★の数で示してありま...

このブログを検索

QooQ